人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

パレットCMSとは

目次

  1. パレットCMSとは
    1. ColorとPalette
    2. Sketchと機能
    3. Paintingとアプリケーション
    4. サンプルスケッチ

パレットCMSとは

パレットに絵の具を出して色を作り、キャンバスに絵を描いていくようにアプリケーションが構築できるのがパレットCMSです。

パレットCMSとは
  • 絵の具(Color)/ 描く絵の色:モジュール
  • パレット(Palette)/ 色を作る場所:システム本体
  • スケッチ(Sketch)/ 描く絵のアイディア・設計図:機能
  • ペインティング(Painting)/ 完成:アプリケーション

ColorとPalette

パレットCMSでは、キャンバスに絵を描く時の絵の具(color)は、「モジュール」です。
絵の具で色を作る場所パレット(palette)は、「システム本体」です。

システム本体にモジュールを設置し、アプリケーションを作成します。

cokirとpalette

例えば、アプリケーションに会員管理機能をつけたい場合、パレットCMSでは「userモジュール」を使用します。パレットCMSの「システム本体」に「userモジュール」を設置することで、会員管理機能をもったアプリケーションの構築ができるようになります。

ただし、システム本体にモジュールを設置しただけでは何も機能しません。モジュールを設置したら、そこから機能として動く仕組みを構築していく必要があります。

パレットCMSはよく使用される機能を構築できるモジュールをあらかじめ用意しています。
※モジュールについては、こちらの記事「モジュールについて」で詳しく紹介しています。

Sketchと機能

パレットに絵の具で色を作り、キャンバスに絵を描くものを決めるアイディア・設計図が「Sketch」で、アプリケーションの「機能」として動く仕組みとなります。

Sketchと機能 図1:会員管理に必要な機能

例えば、先の「userモジュール」をシステム本体に設置し、名前や住所など会員情報を保管するための項目を作成したり、会員ログインページをHTMLで作成したりし、会員情報が管理できる環境を整えていきます。この整えられた環境が「機能」となります。

Paintingとアプリケーション

複数のスケッチを元に絵を描き(Painting)完成させるように、パレットCMSでは様々な機能をつなぎ合わせることで、1つのアプリケーションとして稼働させることができます。

Packageとアプリケーション 図2:求人サイトの構築例

図2は会員のみが求人に応募できる求人サイトの構築例です。この他運用形態に合わせて、

  • 一般でも応募ができようにする
  • reviewモジュールを入れて、会員のみ求人にレビューができるようにする

など、様々なモジュールを導入し自由なアプリケーションの構築ができます。

サンプルスケッチ

パレットCMSは求人サイトや不動産サイトを構築する為に様々な分野のサンプルスケッチを用意しています。

すぐに運用開始したい方はサンプルスケッチの導入で短納期でスタートすることができます。もちろん追加機能のカスタマイズは独自にいつでも行うことができます。

レシピ

パレットCMS

  1. パレットCMSとは
  2. モジュールとアプリケーション
  3. 必要なモジュールだけ選んでサイト構築
  4. PaaSなCMS パレットCMS
  5. サービス料金プランについて
  6. パレットCMS 開発状況

製品情報

PaaSなCMSがビジネスを創る
製品Palette CMS
概要PaaSなCMSがビジネスを創る「Palette CMS」

関連記事

アプリケーション記事ランキング

  1. パレットCMSとは

    パレットCMSとは

  2. PaaSなCMS パレットCMS

    PaaSなCMS パレットCMS

サンプルスケッチ記事ランキング

  1. パレットCMSとは

    パレットCMSとは