人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

パレットCMS 開発状況

パレットCMS開発状況

本記事ではパレットCMSの開発状況をお伝えします。 日々新しい機能が開発され実装されていますので、是非ご覧ください。

モジュールの開発状況

モジュールは現在8つのモジュールと2つ開発予定のモジュールがあります。

実装完了のモジュール

Userモジュール
会員管理を行うモジュールです。会員データ項目やログインページの設定が行えます。
Managerモジュール
副管理者管理を行うモジュールです。副管理者項目の設定や副管理者によるデータ管理が行えます。
Itemモジュール
アイテム管理を行うモジュールです。検索データベースが構築でき、コンテンツ側で検索が行えます。
Entryモジュール
エントリー管理を行うモジュールです。アイテムに対するフォーム送信の管理が行えます。
Formモジュール
お問い合わせ管理を行うモジュールです。管理者、マネージャーへのフォーム送信の管理が行えます。
Reviewモジュール
レビュー管理を行うモジュールです。マネージャー、ユーザー、アイテムへのレビューの管理が行えます。
SNS連携モジュール
SNS連携管理を行うモジュールです。Twitter、Facebookへのデータ投稿の管理が行えます。
Sendモジュール
メール送信を行うモジュールです。メール配信の管理が行えます。

今後開発予定のモジュール

Payモジュール
決済管理を行うモジュールです。アイテムに対しての決済処理の管理が行えます。
Massageモジュール
双方向のメッセージ管理を行うモジュールです。ユーザー、マネージャー、管理者間でメッセージの管理が行えます。



Userモジュール

会員管理を行うモジュールです。会員の情報(氏名や住所など)を管理する項目を作成したり会員登録コンテンツの作成が行えます。

Itemモジュール

多様な項目種別から自由に項目を作成できます。

項目設定操作動画

作成した項目で会員管理が行えます。

会員一覧画面



Managerモジュール

会員管理と同様に、サブアカウント(副管理者)を管理することができます。Managerモジュールで生成されたサブアカウントは管理者同様管理画面が用意されています。

マネージャー求人一覧

サブアカウント画面はサブアカウント専用のメニューを設定することができます。例えば、サブアカウントがレビュー閲覧の可否を管理者側で制御できます。

ゴッドログインの動画

また、管理者権限でサブアカウントの管理画面にログイン(ゴッドログイン)することができます。



Itemモジュール

Itemモジュールはデータベース機能を有しています。データベースに登録したレコードに対して検索できる機能が備わっています。

例えば不動産サイトを構築する場合、登録するレコードは物件情報となります。(求人サイト構築の場合は求人情報など)データベースに物件情報を登録することで、管理画面やWebページで物件検索を行うことができるようになります。

アイテム一覧コンテンツ

また、パレットCMSでは項目の連結を自由に行うことができます。例えば、都道府県を選択とその県に紐付く市区町村が選択できるような連結項目が自由に作成できます。

項目連結の動画



Entryモジュール

EntryモジュールはItemモジュールに対してフォーム送信ができるモジュールです。求人サイトなら「求人応募」、不動産サイトなら「物件問い合わせ」のように、フォーム送信の内容を運用形態に合わせて柔軟に作成することができます。

エントリーコンテンツ

お問い合わせは管理画面で確認することができます。

エントリー確認の動画



Reviewモジュール

レビューは「アイテム」「ユーザー」「サブアカウント」に対して行うことができます。

レビューコンテンツ

また、レビューを星マークや点数をつけて表示するサンプルコンテンツも用意しています。

レビューの星マーク



管理画面の開発状況

管理者が使用する画面の開発状況をお伝えします。日々管理画面のUIがアップデートされているので、刻々と変化する画面デザインをご覧ください。



ヘッダーロゴ・ファビコン・タッチアイコン

  • 管理画面(管理者画面・マネージャー画面)内のヘッダーロゴの変更が可能です。
  • 任意のファビコンデザインを利用することができます。管理画面のファビコンとして利用できます。
  • 任意のタッチアイコンデザインを利用することができます。スマートフォンでの閲覧の場合はこちらが適用されます。

管理画面デザイン



テーマ設定

管理者画面・マネージャー画面のテーマの変更ができます。

テーマ設定項目

ヘッダーとサイドメニューの色変更が可能です。

テーマバリーエーション動画



メニューの設定

サイドメニューの名称および並び順、利用アイコンが自由に作成できます。

メニュー作成画面



アクセス権限

マネージャーやユーザーなどのロールに対して、利用出来るモジュールの権限の設定ができます。設定できる権限は以下の通りです。

  • 登録:ユーザー登録やマネージャーの登録権限
  • 一覧:どの権限が一覧の閲覧を可能とするか
  • 詳細:どの権限が詳細の閲覧を可能とするか
  • 編集:レコードの編集を許可する権限
  • 削除:レコードの削除を許可する権限

アクセス権限設定の動画

パレットCMS

  1. パレットCMSとは
  2. モジュールとアプリケーション
  3. 必要なモジュールだけ選んでサイト構築
  4. PaaSなCMS パレットCMS
  5. サービス料金プランについて
  6. パレットCMS 開発状況

更新履歴


実装完了のモジュールに「Sendモジュール」を追加しました。


開発予定モジュールに「Messageモジュール」を追加しました。


記事内の文言を微調整しました。

製品情報

PaaSなCMSがビジネスを創る
製品Palette CMS
概要PaaSなCMSがビジネスを創る「Palette CMS」

関連記事