人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

sendモジュールの基本設定方法

目次

  1. sendモジュール
    1. 構築の流れ
    2. sendモジュール:シートの作成
    3. sendモジュール:シートの設定
    4. sendモジュール:シートの編集
    5. sendモジュール:テンプレートの作成

sendモジュール

本マニュアルではsendモジュールからシートを作成・設定する方法について解説します。
sendモジュールはマネージャー、ユーザー、エントリー、フォーム、レビューに対してメール配信ができるモジュールです。以下の事がsendモジュールでできます。

  • 【管理者】
    • メール配信の管理
      • メール配信用テンプレートの作成
      • メール配信
  • 【一般ユーザー/会員】
    • 管理者からのメール配信を受け取る

構築の流れ

以下、モジュールからシートを作成し、Webコンテンツ作成までの大まかな流れです。

  1. モジュールからシート新規作成
  2. メニューの作成
  3. シートの編集
  4. テンプレートの作成

本マニュアルでは上記フローの①③④の設定を行います。
モジュール共通の設定は下記マニュアルを参照してください。

sendモジュール:シートの作成

それでは実際にsendモジュールからシートを作成します。
管理画面右上の歯車マークをクリックし、シート設定からモジュールをクリックします。

設定画面

モジュール一覧から「send」の「詳細」をクリックします。

モジュール管理画面

シート一覧に遷移します。この画面からsendモジュールのシートを作成していきます。
それでは「新規作成」をクリックしましょう。

モジュール管理send画面

sendモジュール:シートの設定

新規作成クリック後、以下のようにシート作成モーダルウィンドウが開きます。

モジュール管理 > シート作成

基本情報を設定していきます。

sendモジュールシート基本情報画面

対象モジュール
本シートからメール配信を行う対象のモジュールを設定します。
登録後の変更はできません。※変更する場合は再作成になります。

「次へ」をクリックし、詳細を設定していきます。

sendモジュールシート作成詳細設定

メール配信名称
メール配信を管理する名称です。わかりやすい名称にしてください。

対象モジュール
本シートからメール配信を行う対象のモジュールが表示されます。
登録後の変更はできません。※変更する場合は再作成になります。

対象シート
本シートからメール配信を行う対象のシートが表示されます。
登録後の変更はできません。※変更する場合は再作成になります。

宛先メールアドレス(To)
シートで定義されているメールアドレス項目が選択できます。メール配信先を指定しています。

Cc
メール配信の際「Cc」宛てに送るメールアドレス項目を選択します。シートで定義されているメールアドレス項目が選択できます。

Bcc
メール配信の際「Bcc」宛てに送るメールアドレス項目を選択します。シートで定義されているメールアドレス項目が選択できます。

配信条件
特定の条件を設定することで絞り込み配信ができます。
(例)任意項目:重要メール ステータス:受け取る と設定されているレコードに対してのみメールを配信する

シート作成が完了すると、次に「メニュー設定」が行えます。
詳しくは以下のマニュアルを参照ください。

sendモジュール:シートの編集

sendモジュールは他のモジュールとは異なり、シート編集は「設定」から行います。
画面右上歯車マーク > モジュール > sendの詳細 シート一覧の鉛筆アイコンをクリックでシートの編集ができます。

モジュール管理send

sendモジュール:テンプレートの作成

メール配信を行う場合は直接メール配信内容を作成する方法と、テンプレートをあらかじめ作成し、それを元にメール配信を行う方法があります。
定期的に同じ内容で配信するメールはテンプレートで管理しておくといいでしょう。
それではこれからメールテンプレートの作成を行います。
メニューで作成したシートをクリックし、テンプレート をクリックします。

メニューからsendテンプレート

「新規作成」からテンプレートを作成します。
新規作成ボタンをクリックし、テンプレート登録モーダルウィンドウを開きます。

sendテンプレート

配信情報、メール配信内容を設定していきます。

sendテンプレート配信情報

テンプレート名
メール配信テンプレートを管理する名称です。わかりやすい名称にしてください。

差出人メールアドレス(From)
差出人としてのメールアドレスが設定できます。空白の場合、システム設定 > サイト > メールアドレス に設定されているメールアドレスが適用されます。

差出人名
差出人の名称が設定できます。空白の場合、差出人メールアドレスで設定されているメールアドレスが表示されます。

sendテンプレート配信情報(続)

Cc
Ccとして送信したいメールアドレスを設定します。複数設定する場合は、「カンマ」区切りで入力してください。

Bcc
Bccとして送信したいメールアドレスを設定します。複数設定する場合は、「カンマ」区切りで入力してください。

Reply-To
メールの受信者が本メールに対して返信するときに使用されるメールアドレスです。空白の場合、システム設定 > サイト > メールアドレス に設定されているメールアドレスが適用されます。

Return-Path
本メール配信後、問題が発生した場合にエラー情報などのメールを受信するメールアドレスが設定できます。
一般的に「Mail Delivery System MAILER-DAEMON@~」といったメール受信用に設定します。

配信形態
本文に記載するメールの形式を設定します。

sendシート編集メール配信内容

件名
シートに設定されている配信対象のシートに定義されている項目が選択できます。
差し込みメール配信が可能です。

本文
シートに設定されている配信対象のシートに定義されている項目が選択できます。
差し込みメール配信が可能です。

sendシート編集添付ファイル

添付ファイル1~3
最大3つまでファイルを添付してメール配信ができます。

直接アップロード
添付ファイルを直接アップロードできます。
シート項目参照
シートに添付ファイルもしくは画像項目を定義している場合、参照してメールに添付することができます。

添付ファイル名1~3
添付ファイルの名称を設定します。受信者側のメールに添付されているファイル名として表示されます。

sendモジュールの設定に関する解説は以上です。
メールの配信方法、一覧画面からの絞り込みメール配信方法は別途以下のマニュアルをご覧ください。

  • メール配信マニュアル

製品情報

PaaSなCMSがビジネスを創る
製品Palette CMS
概要PaaSなCMSがビジネスを創る「Palette CMS」

関連記事