人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

タイトルラベル、ユニット、項目グループの設定

目次

  1. タイトルラベル、ユニット、項目グループ機能について
    1. タイトルラベル
    2. ユニット
    3. 項目グループ

タイトルラベル、ユニット、項目グループ機能について

各シートの項目を作成した後、管理画面のラベル設定、項目のグルーピング設定ができます。適切なラベル設定をすることで管理画面からのデータ登録がしやすくなります。
※管理目的のため設定は任意です。

図1-1:項目作成時の設定選択
図1-1:項目作成時の設定選択
図1-2:シートのデータ作成での位置づけ
図1-2:管理画面上の表示

カテゴリーの順は「タイトルラベル」→「ユニット」→「項目グループ」になります。

タイトルラベル

シート編集 > 各種設定 > タイトルラベル設定

タイトルラベル設定

新規作成からタイトルラベルを登録し、タイトルラベルを作成します。

タイトルラベル登録

タイトルラベル一覧に表示される順番に、シートデータ入力画面に項目が並びます。
タイトルラベルの並べ替えは、行の先頭にある記号をドラッグすることで変更することができます。
※タイトルラベル設定のない項目は、タイトルラベル設定された項目の下に並びます。

タイトルラベル一覧
タイトルラベル移動

ユニット

シート編集 > 各種設定 > ユニット設定

ユニット設定

新規作成から、ユニット名を登録し、ユニットを作成します。

ユニット登録

ユニット一覧に表示される順番に、シートデータ入力画面に項目が並びます。
ユニットの並べ替えは、行の先頭にある記号をドラッグすることで変更することができます。

ユニット一覧
ユニット移動

項目グループ

複数の項目を1つの項目として扱いたい場合などに使います。
例えば、郵便番号の3桁と4桁を分けて「郵便番号」としたり、年・月・日の入力項目を「年月日」の項目として扱いたい時などにも使用できます。

シート編集 > 各種設定 > 項目グループ

項目グループ設定

新規作成から項目グループ設定をします。

項目グループ登録
ID 項目のIDを設定してください。
半角英数字([ - ],[ _ ]も可)で設定してください。
項目グループ名 項目名を設定してください。
配置設定 グループに設定した項目の配置を設定できます。
縦配置または横配置を選択してください。

関連記事