人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

シートの検索クエリ設定

目次

  1. シートの検索クエリ設定とは
    1. 検索クエリの設定例

シートの検索クエリ設定とは

※本設定はマネージャー権限に関する設定です。managerモジュールを導入されているシステムが対象となります。

管理者は、各モジュールの対象シートに対して、シートの検索クエリ設定により、マネージャーが登録・参照できる条件が設定できます。マネージャーにどのような参照権限を持たせるかは事前に定義しておきます。

モジュール管理_シート一覧
検索クエリの対象とは
例えば、マネージャー所有のアイテムにエントリーするシート(entryモジュール)の場合、マネージャーに自分の所有するアイテム(MY)の参照権限のみか、他のマネージャーが所有するアイテム(MY以外)の参照権限も持たせるかといった絞り込みを行う対象になります。
参照元 参照先 参照箇所 参照条件
item
※ルックアップ項目
item
※ルックアップ項目参照先
登録
一覧
MY
MY以外
user
※ルックアップ項目参照先
登録
一覧
フォーム送信してきたユーザー
エントリーしてきたユーザー
自分か自分のアイテムにレビューしてきたユーザー
entry
item
※エントリー対象
登録
一覧
MY
MY以外
review item
※レビュー対象
登録
一覧
MY
MY以外
user
※レビュー対象
登録
一覧
フォーム送信してきたユーザー
エントリーしてきたユーザー
自分か自分のアイテムにレビューしてきたユーザー
manager
※レビュー対象
登録
一覧
MY以外
自分か自分のアイテムにレビューしてきたマネージャー

検索クエリの設定例

実際に、検索クエリの設定をitemモジュールのルックアップ項目から参照する例で解説します。

設定は、モジュール管理 > 該当モジュール | 詳細 > 該当シートの検索クエリアイコン から進みます。

検索クエリ設定1

絞り込み条件設定右側の「+」「-」より条件の追加(複数条件の設定)・削除が可能です。

検索クエリ設定2

不動産管理システムで「部屋」と「棟」の情報は各々で管理しながら、部屋に棟の情報を関連づけるルックアップ項目を作成している例になります。

ルックアップ項目利用イメージ

部屋管理シートから棟管理シートの「棟名」の参照条件を以下設定と仮定します。

設定例
登録:部屋登録時は、自身の支店(MY)が所有する棟に紐づく部屋のみ登録できる。
 ┗絞り込み条件:登録・MY
一覧:登録できる部屋は自身の支店(MY)の設定。一覧検索も自身の支店(MY)のみでOK
 ┗絞り込み条件:一覧・MY
ルックアップ検索クエリ設定全体

上記設定により、マネージャー権限での部屋情報登録時、ルックアップ参照している棟管理シートの「棟名」が、自身の所有アイテム(棟)のみ登録対象として表示されます。

検索クエリ登録
図2-1:マネージャー管理画面:部屋登録時の参照例

マネージャー権限の部屋検索一覧においても、自身の所有アイテム(棟)のみ参照できます。

検索クエリ一覧
図2-2:マネージャー管理画面:部屋検索の参照例

絞り込み設定が「無条件」の場合

絞り込み設定「無条件」は対象項目の絞り込みを行わないため、全てが表示されます。
要件によりマネージャー権限に全ての項目を参照させたい場合は「無条件」に設定してください。

関連記事