人気ワード

Copy Title & URL

Bookmark

Feed

Share

項目設定:ルックアップ

目次

  1. 項目:ルックアップ
    1. 項目設定

項目:ルックアップ

ルックアップ項目は参照元のシートから対象モジュール、対象シート、対象項目を選択して連結させることができる項目です。
※ルックアップ項目の作成対象モジュールは、2022年1月現在、itemのみになります。

不動産管理システムで「部屋」と「棟」の情報をそれぞれのアイテムシートで管理しながら、部屋に棟の情報を関連づける場合などルックアップ項目が活用できます。

ルックアップ項目利用イメージ

項目設定

シート編集 > 各種設定 > 項目設定 | 新規作成 から、項目種別「ルックアップ」を選択して新規作成します。

項目新規作成からルックアップを選択

基本情報の入力後、項目設定で参照先の設定を行います。

ルックアップ項目設定
対象モジュール item、user
※ルックアップ参照先モジュールを指定。作成後の変更はできません。
対象シート 対象モジュールで作成したシート
※作成後の変更はできません。
対象項目 ・ID
・文字列(1行)で重複禁止・必須設定している項目
※対象項目に指定された項目は、必須設定を解除できません。
対象項目の削除について
対象項目として選択した項目は、参照元のルックアップ項目を削除しない限り、削除不可になります。

項目の設定は以上です。

作成したルックアップ項目はアイテム一覧、アイテム詳細コンテンツに変数が生成されるので、参照項目の情報表示や参照先のリンクを設置することができます。

対象モジュール(ルックアップ参照先)がマネージャー所有シートの場合は、検索クエリ設定が可能です。詳細は、シートの検索クエリ設定 を参照してください。

関連記事